ネコちゃんを飼うには月々いくら必要?
平均を徹底調査!
はじめに
SNSやメディアでかわいいネコちゃんを見て、飼ってみたいなぁと思ったことはありませんか?
ネコちゃんとの暮らしを考えるとき、誰もが気になるのは、お金の話ですよね。
月々どのくらい用意すれば、万全なのか事前に知りたいもの。
今回は、ネコちゃんを飼う上で避けては通れないお金の話を取り上げます。
ネコちゃんを飼うのに必要な月額費用
上の表は、ネコちゃんを飼うのに必要な月額費用についてまとめたものです。この表をみると大きく分けて4つの出費があることが分かります。
まず1つ目がフード・おやつです。2つ目が、ペット保険料。3つ目がけがの治療費やワクチン・健康診断等の予防費。4つ目が日用品です。
こうしてみると、保険料やけがの治療費、ワクチン・健康診断と、ネコちゃんの健康のための出費が多いことが分かりますね。
キャットフード
キャットフードについては、どんなものを与えるかで出費が変わってきます。
キャットフードには、大きく分けて2種類あります。カリカリとよばれる「ドライフード」と水分が豊富な「ウェットフード」です。基本的にドライフードのみ、もしくはドライフードとウェットフードを組み合わせてあげることが多いです。
ネコちゃんは、ある日突然、今まで食べていたドライフードを食べなくなってしまうというケースがあります。そんな時「ウェットフード」を混ぜてあげると、食感がよくなり食べてくれることも多くあります。また水分がたくさん含まれているので、水分補給にもぴったりです。
スーパーなどではドライフードが、1か月分2千円以下で売っているものもありますが、フード・おやつの平均額は約3,500円。多くの飼い主さんが、各家庭のネコちゃんに合ったものを選んであげているようです。
日用品
日用品については、「猫砂」「爪とぎグッズ」や「おもちゃ」が代表的です。
猫砂は高いものではありませんが、1年間となると大きな出費になってきます。また、「爪とぎグッズ」や「おもちゃ」は頑丈な物を買えば、長く使え、費用を抑えられるので、ネット上のレビューなどを参考に購入するのもいいでしょう。
まとめ
今回は、ネコちゃんを飼うのに月々かかる費用について紹介しました。
調査の結果、月々約1万3000円が平均であることが分かりました。ワンちゃんの平均は月額約2万8000円なので、少し低めの結果になりました。
ただし、この金額はあくまで平均なので、病気やけがになったときのために余裕を持っておくのを忘れないようにしましょう。