こんなにたくさん!
猫がいっぱいいる世界の街まとめ!【番外編】
はじめに
猫島とは、正確な定義はありませんが、その名の通り猫がたくさんいる島!
実は、島の人口を超えるほどの猫がいる島が日本にはいくつもあり、【本州編】【四国編】【九州編】と、日本全国の猫島をご紹介してきました。
今回は【番外編】ということで、海外の猫がいっぱいいる街についてご紹介いたします。日本の猫島に行きまくった!という方は、次は国境を越えて海外の猫ちゃんたちに会いに行ってみてください。
1.台湾「猴硐」(ホウトン)
まずは日本から近い台湾!
猴硐と書いて、「ホウトン」と読むこちらの町は、日本の猫島のような感じで、猫がまさに観光資源!猫ちゃんに会うために訪れる人がとても多いんです!インスタグラムで検索をしても、ほとんどが猫!海外好きで猫好きの方、台北の中心だけじゃなくて、少し遠くに行って海外の猫探しをしてみるのも楽しいかもしれません。
2.モロッコ「シャウエン」
どこもかしこも青い街、シャウエン(シェフシャウエン)!
一度はインスタやテレビで見たことがある方もいらっしゃるのではないのでしょうか。この街は、日本から飛行機で約20時間離れたモロッコという国にあります!こちら、猫の街と言われるほど大量の猫ちゃんに会える!というわけではないのですが、観光客慣れしたおしとやかなローカル猫ちゃんが出迎えてくれるかもしれません!
3.トルコ イスタンブール
猫好き必見のドキュメンタリー映画「猫が教えてくれたこと」の舞台でも知られるイスタンブール。トルコ観光の中心地、スルタンアフメット地区では、街に溶け込んだ猫ちゃんたちに沢山会えるみたいです!アジアとヨーロッパに挟まれた独自の文化を持つトルコの中で、マイペースゆったりと生きる猫ちゃんたちにぜひ会ってみたいですね!
4.マルタ
最後にご紹介するのは、地中海に浮かぶ島国、マルタです!
国の人口の倍近い、70~80万匹の猫が生息しているとも噂され、各国のメディアに沢山注目されています。どこに行っても猫ちゃんだらけ!なんて、まさに日本の猫島みたいですね。
格安で英会話を勉強できるということで、日本からの観光客や留学生が増えているマルタ。今後猫ちゃんに会いに行く人も増えそうな注目が高まっている島国です。
まとめ
今回は、日本の猫島シリーズ番外編ということで、海外の猫がたくさんいる街を4つご紹介しました。
とはいえ世界は広く、まだまだ沢山猫が暮らす街があります。
猫好きだけど海外が初めてな方は、まずは近場の台湾から!
海外旅行がお好きな方はモロッコ!
「猫」というテーマで旅行するだけで世界が広がるかもしれません。
《参考》CNN