ネコちゃんの爪とぎで壁がボロボロ!
壁紙を守る対処法とは
はじめに
ネコちゃんが、壁にガリガリと爪とぎをして、壁紙がボロボロだわ!と悩んでいませんか。
ネコちゃんが壁に爪とぎをすると、壁紙も簡単に張り替えることはできず見苦しいものがありますよね。中には、壁に爪とぎをしないネコちゃんもいるので、しつけの問題?と思うかもしれません。
今回は、ネコちゃんの爪とぎで、壁がボロボロの飼い主さんのために、対処法をまとめてみました。
ネコちゃんが壁に爪とぎをする理由
本来、爪とぎをしてほしくない場所で、爪とぎをしているネコちゃんはストレスがたまっている可能性があります。ネコちゃんにとってストレスとは
- 爪が伸びすぎている
- ストレッチがしたい
- マーキングがしたい
- 他の部屋にいきたいけど行けない
- トイレ前のウンチハイ
などがあります。
現在のネコちゃんは、野良ネコちゃんと違い室内飼いが推奨されていますよね。
単独行動を好むネコちゃんですが、自由が制限されているばかりか、家族との同居、引っ越し、来客などでストレスを受けています。
ネコちゃんが壁に爪とぎをしないようにするには
ネコちゃんは、一度、爪とぎをすると、再び同じ場所で爪とぎをする習性があります。
力いっぱい爪とぎができる凸凹した場所が大好きです。
脱衣場の壁やふすまなど、限定した場所での爪とぎを好むネコちゃんも。
白の壁紙は、反射して光ったように見えるため、模様や色付きの壁紙を好みます。
お部屋をお洒落にしようと、アクセントクロスを変えただけで、ネコちゃんのターゲットになってしまう可能性も。
ネコちゃんの爪とぎは、本能的にやめさせることはできないため、1週間に1度のペースで爪を切ってあげるなど、手入れも必要になってきます。
爪とぎ防止の便利グッズ
壁の爪とぎを防止するためには、保護シートと爪とぎを複数用意することが大切です。
【保護シートを貼る】
ポリエステルでできた透明の保護シートを貼る方法です。
保護シートは100円ショップや、ホームセンターで販売しています。
壁紙をツルツルにすることで、ネコちゃんの好みの凸凹をなくす手法ですね。
カッターやハサミで好みの長さにカットし、壁に貼るだけで壁紙を保護できます。
貼って剥がせるタイプが主流のため、賃貸でも安心して使えます。
【爪とぎを複数用意する】
通常、猫ちゃんは、段ボール、平置きの爪とぎ、キャットタワーの爪とぎで満足してくれます。
壁に爪とぎをするネコちゃんは、ソファー、レザーの椅子、畳、柱を好む可能性もあります。
大切な壁や家具を守るためにも、立ってとぐタイプや、地面でとぐタイプなど複数の爪とぎを用意してあげましょう。
目安として、ネコちゃん1匹に対して各部屋に2個。リビングなど広い場所はキャットタワーを含め3~4個は設置すると良いでしょう。
トイレ前に爪とぎをするネコちゃんもいます。この場合は、トイレの前に爪とぎを用意しておくと良いでしょう。
まとめ
ネコちゃんは「ここは爪とぎがしやすい場所なのか?」と常に見極めています。
飼い主さんはネコちゃんを迎えたときから、爪とぎの癖を見逃さないようにしましょう。
人間も同じですが、家庭環境が悪いとストレスがたまりますよね。
ネコちゃんも同様に、相性が悪い同居ペットがいる、頻繁な模様替え、地震や雷、掃除機をかける、見慣れない来客などで爪とぎの回数が増えます。
ネコちゃんは寝ていることも多いし……と思わずに適切な環境作りをしていきましょう。