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コラム

淘汰されるペット保険業界

淘汰されるペット保険業界

アマゾンの新規参入判明でペット保険が大競争時代へ

米アマゾン・ドット・コムが、損害保険大手のあいおいニッセイ同和損害保険と組み、ペット保険市場に参入することが明らかになった。具体的な商品スペックや商品投入の時期は最終調整中だ。ただし、初期段階で描いていた22年11月中の商品ローンチからは遅れ、始動するのは来年となりそうだ。
ここで、ペット保険市場の概要を簡単に整理しておく。ペットの飼育頭数は約1600万頭(ペットフード協会)。1年以内の新規飼育者による飼育頭数は増加傾向にあり、新型コロナウイルス感染症がまん延する前の19年と比較して、2年連続で増加している。コロナ禍でステイホームを強いられたことがきっかけとなり、ペットとの生活に癒しを求める人々が増えていることが背景にあると考えられている。

それに伴い、ペット保険の収入保険料も伸びている。21年度の収入保険料は損害保険会社が867億円、少短が197億円となり、前年度比14%増の合計1000億円を超えた。少なくとも9年度連続で二桁成長を続けている。
ところが、ペット保険の加入率は12~13%とされており、まだまだ伸びしろがある有望市場なのである。故に、損保と少額短期保険業者が入り乱れ、激しいシェア争いを繰り広げている。現在の市場シェアのトップ3は、アニコム損害保険とアイペット損害保険、ペット&ファミリー損害保険の損保3社。この3社で、実にシェア約70%を占める。中でも、約45%のシェアを誇るアニコム損保は、ペット市場を切り開いてきたパイオニアだ。

こうした有望市場のペット保険だけに、参戦する保険会社が相次いでいる。第一生命ホールディングスがシェア2位のアイペット損保を完全子会社化すると発表。さらにアフラック生命保険が、米ペット保険大手のトゥルーパニオンと合弁会社を設立し、経営破綻したペッツベスト少額短期保険の契約者を引き取り23年4月に事業を開始すると表明している。そこに、更に巨大IT企業であるアマゾンの参戦だ。アマゾンはあいおいと組むものの、ロジスティックス企業、本格参入には懐疑的とする見方と保険業界の常識にとらわれない攻め方をしてくるのではないかと警戒する双方の声が上がっている。

日本におけるペット保険の伸びしろと海外との比較。

現在、日本におけるペット保険市場は毎年2桁成長を続けており、21年度には1000億円を超えた。さらに日本全国の犬・猫飼育頭数の保険加入率はわずか12~13%程度といわれ、諸外国と比較すれば加入率は低く伸びしろはまだまだ残されている。

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