都会の中でも楽しく運動!
港区のオススメドッグランをご紹介
はじめに
日ごろのお散歩ももちろん大切ですが、ワンちゃんの心身の健康のためには、時々でも思いっきり運動させてあげたいですよね。というわけで、今回は港区のドッグランをご紹介します。
1.芝浦中央公園
港区にあるドッグランは、区営の2か所。そのうち、まずご紹介するのは、品川駅東口から徒歩10分、芝浦エリアにお住まいの方の憩いの場である「芝浦中央公園」内のドッグランです。
こちらは一般犬ゾーンと小型犬ゾーンに分かれているので、大きいワンちゃんといっしょはちょっと…という小型犬の飼い主さんにも安心ですね。隣にはバラ園もあり、見ごろとなる5月中旬と10月中旬なら、ワンちゃんを遊ばせながら、バラ鑑賞もできちゃいます。また、子供広場も隣接しているので、お子さんもワンちゃんも、みんなで楽しめること間違いなしです。
犬のしつけ教室や懇親会も定期的に開催されているそうですので、気になる方はぜひ問い合わせてみて下さい。なお、利用料金は無料ですが、管理事務所での事前登録が必要です。ここで登録すれば、次に紹介する「港南緑水公園」のドッグランも利用可能になります!
※登録には、犬鑑札と狂犬病予防注射済票の確認が必要となります。芝浦中央公園
東京都港区港南1丁目2−28
TEL 03-6433-2562
開園時間 1月~4月、10月~12月:7~17時/ 5月~9月:6~19時
休園日 12月31日から1月3日
Webサイト
2. 港南緑水公園
続いて、こちらも品川駅から徒歩圏内にある「港南緑水公園」のドッグランをご紹介します。
運河に面しているこの公園は、広い芝生や自然観察池などがあり、都心にありながら自然とたっぷり触れ合える場所です。その中にあるドッグランは、愛犬家さんたちにとってのコミュニケーションの場ともなっています。小型犬ゾーンと一般犬ゾーンに分かれているのもいいですね。ドッグランでたっぷり遊べるのはもちろん、開放的な運河デッキで潮風を感じながらのお散歩も、とても気持ちよさそうです。
こちらのドッグランも利用には登録が必要ですが、初めにご紹介した「芝浦中央公園」で登録してあれば、新たな登録は不要です。
※登録には、犬鑑札と狂犬病予防注射済票の確認が必要となります。
港南緑水公園
東京都港区港南4丁目7−47
管理事務所開所時間 通年:7:00~19:00
休園日 なし
Webサイト
まとめ
今回は、港区のドッグランをご紹介しました。
ワンちゃん連れOKの公園は他にもありますが、やっぱりリードを外して思いっきり走り回ることもさせてあげたいですよね。貴重な都心のドッグラン、ぜひ行ってみて下さい!