北の大地で走り回ろう!
ドッグラン付き北海道の道の駅まとめ(十勝エリア)
はじめに
その土地でしか食べられない食材や、手に入れることができないグッズを買うことができる道の休憩所、道の駅。
場所によって雰囲気が全然違うので、道の駅巡りなんてものも巷では流行っているそうです。
今回は、ワンちゃん連れのファミリーやグループでも楽しめるように、北海道十勝エリアの「ドッグラン付き道の駅」をまとめてみました。
北海道在住の方、北海道旅行のご予定がある方、ぜひ行ってみてくださいね。
道の駅「忠類」
最初にご紹介するのは、ナウマン象で有名な道の駅「忠類」。
1969年にナウマン象の化石が発見されたことから、施設内にはナウマン象記念博物館や、大きなオブジェなど、ナウマン象関連施設とグッズがたくさんあります。
ドッグラン「わんぱ~く」は、道の駅東側のナウマン公園内にあります。2018年にオープンしたばかりで比較的新しいドッグランです。
詳細情報
中川郡幕別町忠類白銀町384番地12(国道236号沿い 高規格道路 帯広・広尾自動車道 忠類IC)
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)
道の駅「しかおい」
次にご紹介するのは、「しかおい」です。鹿追町にある道の駅で、鹿の絵が付いたトレードマークが印象的です。
自然あふれる環境で、近隣には乗馬体験ができる「馬の公園」やキャンプ場まであります。
ドッグランは小ぶりですが、少し車から降りてリフレッシュしたい時にはピッタリです。
詳細情報
河東郡鹿追町東町3丁目2(国道274号沿い)
公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)
道の駅「かみしほろ」
十勝エリアで最後にご紹介するのは、2020年6月にNewオープンした新しい道の駅「かみしほろ」です。「旅の目的地になる道の駅」と紹介されているかみしほろでは、レストラン、テイクアウトショップ、パン、スイーツ、お土産など様々な特産品を扱っています。
そして、ぜひ試して頂きたいのが熱気球!気候条件の揃っている時限定ではありますが、熱気球に乗せてもらえるそうです。
近隣には、日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」があり、牧場全体を見渡すことのできるナイタイテラスが大人気。全面ガラスでダイナミックな牧場の風景を楽しむことができます。
ドッグランも広々としていてとても利用しやすそうです。ぜひ一度行ってみてください。
詳細情報
河東郡上士幌町字上士幌東3線227番地1(国道241号沿い)
公式サイト
北の道の駅(北海道道の駅総合サイト)
まとめ
今回は、十勝エリアのドッグラン付き道の駅をご紹介しました。
北海道は車での移動がメインになるので、ドッグランがあるとワンちゃん連れにはとても嬉しいですよね。
北海道の他のエリアにあるドッグラン付き道の駅もご紹介していきますので、楽しみにしてください。
※北海道のドッグランは、冬季期間の営業をしていないこともあります。事前に確認してからお出かけください。